Synology DS412+ の追加レビュー近日公開 !?

今日はDS412+に関する追加レビューの予告と雑記です。

このサイトに検索でおいで下さる方のキーワードに、Synology とか DS412+ とか良く出てきたりするんですがそろそろレビューを追加する予定ですのであとしばらくお待ちください。

 

  • Cloud Station
  • Music Station
  • Photo Station
  • Video Station
  • i Tunes Server
  • メディアサーバー

 このあたりのホビーユース中心のご紹介をしようかと思います。

 

NASなどをもうちょっとマニアックに使われている方は、このサイトの情報を調べるまでもなくご自身で調べたり判断できると思われますし、これからは家庭内でのNAS利用もポピュラーなものになっていくはずなので上記のような使われ方が主流になると思っています。

 

QNAPというSynology製品とライバル的な関係にある競合製品の検索キーワードも『比較』という単語とともによく出現しているのですが、ホントにこういう製品は好き好きだと思うのでどれが良いかはご自身のフィーリングで選んでみてください。

QNAPの方がインターネット上の日本語サイトでよく名前が出てくるのは間違いないですが、こちらは日本に入ってきた(取り扱いが正式に始まった)時期の差なんではないかと思います。

機能的に大きな差は(見かけ上は)ないようですし、そもそも2社とも台湾の企業ですから目指すべきところや機能も似通ってくるのは当たり前です。

 

HDDの管理方法については、Synologyの方が柔軟に対応できるようです。
異なるサイズのHDDを組み合わせてRAID5のように利用することができるSHR(Synology Hybrid RAID という、Synology社オリジナルのRAID方式)はQNAPのTurboNASにはない大きなポイントです。

RAID5の環境に異なるサイズのHDDを混在させると通常の方法では利用できないエリアが出来てしまうんですが、このあたりを解消する感じの技術のようです。

 

SHRがどんなものかをもう少し具体的に理解できるシミュレーターがありました。

RAID Calculator → http://www.synology.com/support/RAID_calculator.php?lang=jpn

 

すべてのドライブの容量が統一されていると問題は起こりませんが…

 

ドライブ容量が違うものが混在しているとSHR モードと RAID5 モードの差はこんなに出ます

 

 

さらに個人的にはUIなど通常利用する画面なども重要視するので、その点においてもSynology製品の方が好みです。

QNAPはTurboNASという大きなWebサービスにログインをさせ、それぞれが独立しているように見えるUIで利用する感じになっています。

SynologyはDSM(DiskStationManager)というOS(風なもの)にログインをさせ、そのツールの上でマルチウィンドウライクに各機能を利用するようなイメージのUIになっています。

 

双方モバイル系端末( iPhone ・ iPod touch ・ iPad ・ Android Phone )などからサービスを利用ができるようなアプリケーションも用意されていますが、Synology製品は Windows Phoneまでサポートされているのが少しだけアドバンテージです。

個人的には将来的にWindows Phone 8 が正式に日本でリリースされたら導入を検討するつもりなので、すでにサポートされている点においてはSyologyのNASに1票投じたくなります。

 

とりあえず双方のUIがどんなものなのかは実際にデモサイトにログインをして確かめることができるようになっていますので、ご購入される前にお試しになってみたほうが良いと思いますよ。

 

Synology DSMライブデモ → http://www.synology.com/products/dsm_livedemo.php?lang=jpn

QNAP TuraboNASデモ → http://www.qnap.com/jp/index.php?lang=jp&sn=3580

 

 

[amazonjs asin=”B005YW7OLM” locale=”JP” title=”Synology DiskStation DS212j NAS サーバー”] [amazonjs asin=”B0098Z7S26″ locale=”JP” title=”Synology DiskStation DS213air NAS サーバー”] [amazonjs asin=”B008U69LC4″ locale=”JP” title=”Synology DiskStation DS413j NAS サーバー”] [amazonjs asin=”B007JLE84C” locale=”JP” title=”Synology DiskStation DS412+ NAS サーバー”]

 

[amazonjs asin=”B004LOANJ4″ locale=”JP” title=”QNAP TurboNAS TS-212″] [amazonjs asin=”B005Q6A0KI” locale=”JP” title=”QNAP TurboNAS TS-219PII”] [amazonjs asin=”B004LOCFUY” locale=”JP” title=”QNAP TurboNAS TS-412″] [amazonjs asin=”B005QT71XE” locale=”JP” title=”QNAP Turbo NAS TS-419PII”]

 

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入