ネットワークの一覧に他人の電話が表示される謎 その3

yukio nakamura さんから『ネットワークの一覧に他人の電話が表示される謎 と ソニーストア『ホームネットワークアシストプラン』がスゴイかもな件』の記事について、コメントをいただきました。

きちんと記録しておきたかったので、1つの記事として取り上げたいと思います。

 

yukio nakamura さんからのコメント

はじめまして同じ症状でニッチもサッチも行かずさまよっていました。

昨年末にフレッツ光の開通とWindows8の導入を同時に行ったためまさかルーターのことは 全く考えていませんでしたが自分も同じWR9500Nです。

構成は

フレッツ光(NGNハイパーファミリー)+YahooBB+光BBユニット+WR9500N+win8 on macbook air

となっていますが、YahooBBでIPV6利用のためYahoo絡みかと思いサポートに確認すると無線LANではないかということで、ステルス、MACアドレス制御しても解決せずにWR9500Nを取り外すと見えなくなり、結局わからずじまいのまま同じ状態です。

Windows8のせいかとも思いましたがWR9500Nに何か起因するような気がします。

自分は心当たりの無いスマホ以外にもTIのwl1283という製品でDLNAも見えます。

いずれもIPは取得されていないので不正アクセスというわけでもなさそうですが気持ち悪いです。

 

まさに同じ症状ですね。

TI wl1283 はたぶんなんらかのAndoroid端末に搭載されているチップの型番が見えていたりするのかもしれませんね。
TI社製のWi-Fi/Bluetooth/GPSチップの型番だそうなので。

 

残念ながら現時点(2013/04/03)ではまだこの件は解決しておらず、NECさんは調査経過すら寄こしてくれなくなりました。
(ただし代替機である、WR9500Nを貸し出ししてくれてはいます。こちらはまだ時間が取れず交換テストできていません)

ソニーさんの有料サービスである「ホームネットワークアシストプラン」の担当者の方は、このブログを定期的にチェックしに来ていただけているようで情報を吸い上げて関連部署に報告した旨をその都度伝えてくれています。

 

もしかしたらOSの不具合(Windows 8)の可能性はゼロではないですが、NEC無線ルーターを接続した際にOSに起因するトラブルがあることがあるかもしれない(何度も言いますがまだ断定できません)事例として、ユーザーを導いてくれる姿勢がNECさんには皆無なのが非常に残念です。

 

そして絞り込めたかなと思ったこれらの事象に対して、また悩みの種が増えてしまう報告がいくつか上がってきています。

 

ソニーさんから教えていただいたマイクロソフト コミュニティより、under_triangle さんからの質問

Windows8 の ネットワーク 画面にて、無線接続していない端末が表示される
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-networking/windows8-%E3%81%AE/575de341-283a-45bb-8664-9c476dd18467

 

 

 

under_triangle さんに私がもう少し詳しい情報を…ということでお聞きしたのですが、今回の現象は NEC の Aterm WR9500N だけで発生するものではなく、バッファローのWZR-D1100Hでも同様な現象が起きたことを確認されているようです。

 

 

さらに価格comの方にも類似の症状を訴えている方がおり、そちらの方にも少し詳しい情報をお聞きしております。

 

AtermWR8160N PA-WR8160N-ST のクチコミ掲示板 賢3さんからの質問

知らない携帯電話が表示される
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295970/#15594076

 

賢3さんによると、Windows 7とWindows 8が混在した環境でも症状は発生するとのこと。
私の立てた仮説のうち1つが無くなったことになります。

 

ただ、このことからWindows 8マシンと無線ルーターが同一のネットワークに存在することキーになっていることがわかりました。

 

そして新しい仮説を立てたいと思います。

それぞれの無線ルーターに搭載されている部品になんらかの共通点(部品メーカーが同じとか)があり、その部品が搭載されている無線ルーターにWindows 8マシンがぶら下がると今回の不具合が発現することがある。

 

OS側の問題だとしても、Windows 8配下で自社製品がどのように見えるかなどちゃんと検証していないルーターメーカー側にも大きな問題がありそうな気もします。

こんなのユーザーに悩ませてる時点で企業の姿勢としておかしい。

 

この件、ご協力いただいているみなさんホントにありがとうございます。

どこまでNECのAtermを使い続けるかは未定ですが、バッファロー製に買い替えたとしても不安が残ることには変わりませんし困りましたね。

また進展があったり新しい情報が集まりましたらご報告いたします。

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入