USB機器の充電におススメのアイテムをご紹介

USBで充電する機器、みなさんもいくつかお持ちですよね?

最近のデジタルカメラもUSB経由でバッテリーを充電するなんていうのが当たり前になってきています。

ソニーα7シリーズはバッテリーチャージャーすら別売りになっているんですよ!(買い増しの人はすでに持っているという前提だから?)

 

ところでパソコンのUSB端子からの充電は、専用のACアダプターを利用するよりも時間がかかったりした覚えはありませんか?

それもそのはず、パソコンのUSB端子(一般的なUSB2.0)の給電能力はちょっと弱め(最大 5V-500mAくらいまで)だったりするのです。

(iPadの充電ができなかったりするケースもこの給電能力が弱いために起こります)

 

それにUSB機器を充電したいだけなのに、その都度パソコンの電源をオンにしなければならないなんて本末転倒ですよね。

 

 

そこでおススメなのが、USB充電専用の機器です。

 

同時にたくさんのUSB機器を接続したいという方にはこちらのPLANEX製『充電大王』はいかがでしょうか。

[amazonjs asin=”B00EQ1ZAYA” locale=”JP” title=”PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ホワイト PL-TAPCHG05-W”]

[amazonjs asin=”B00EQ1YRN0″ locale=”JP” title=”PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ブラック PL-TAPCHG05-B”]

破格の 5.1A という高出力を得られますので、充電にかかる時間もかなり短縮されます。

iPad(1台あたり2000mA必要) なら同時に2台も充電できて、さらにもう少し余力があることになります。

 

 

そして当ブログ管理人が利用している組み合わせは、通常のコンセントを増やしつつUSB急速充電の環境も欲しいという欲張り仕様。

雷ガード(落雷による過電流防止)に対応したエレコムの『ELECOM 電源タップ 雷ガード ACアダプタすっきり 6個口 2m』 と

[amazonjs asin=”B004LVPH70″ locale=”JP” title=”ELECOM 電源タップ 雷ガード ACアダプタすっきり 6個口 2m ホワイト T-SLK-2620WH”]

[amazonjs asin=”B004LVPH5M” locale=”JP” title=”ELECOM 電源タップ 雷ガード ACアダプタすっきり 6個口 2m ブラック T-SLK-2620BK”]

 

シンプルな『PLANEX 急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタ』の組み合わせになります。

[amazonjs asin=”B0043BX03Q” locale=”JP” title=”PLANEX 急速充電(2ポート合計2000mA)USB ACアダプタ ホワイト PL-WUCHG03-W (iPod/iPad/iPhone5/4s/4/3GS/3G/Xperia/ウォークマン/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank)”]

[amazonjs asin=”B0043BX040″ locale=”JP” title=”PLANEX 急速充電(2ポート合計2000mA)USB ACアダプタ ブラック PL-WUCHG03-B (iPod/iPad/iPhone5/4s/4/3GS/3G/Xperia/ウォークマン/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank)”]

iPad など 2000mAクラスの電流を必要とする機器にもこれがあればOKです。

パソコン用のデスク周りにある電子機器類も、このコンセントとUSB充電用ACアダプターの組み合わせでバッチリ対応できました。

 

 

iPhone の充電や Xperia の充電も、これらの機器で充電をするとかな~り早く満タンになりますよ。

かなりおススメです!

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入