α7/α7R用オリジナルPORTERバッグ CC-PTR4NSK_CS 本体購入特典の吉田カバン製カメラバッグがようやく注文受付開始に!  @ソニーストア

本日ようやくα7R/α7購入者向けにメールで受注開始の案内が来ました。

ソニーストアの企画担当者さん、やっぱり約束の4月上旬には間に合いませんでしたね。

 

さて、そのα7/α7R用オリジナルPORTERバッグですが商品内容をわかる範囲でご紹介します。

 

実はこのカメラバッグ、他で販売していない商品にも関わらず案内メールや購入ページにも一切詳細は書かれておりません。

カメラバッグの大きさから何からぜ~んぶ『動画を見て勝手に判断しろ!』という、画期的な手法による販売となっています。(笑)

さすが予想の斜め上を行くソニーストアだぜ!

 

商品の購入ページにある写真はこの1枚だけ。

サイズも素材も重量もわかりません。

防水に関する対策はどの程度行われているのか、あるいは防水カバーが別途付属してくるのかなどもわかりません。

 

ちなみに商品紹介ページで記載があるのはこれだけなんですよ。

 

商品の特長

ソニーストアがオススメする α7/α7R用オリジナルPORTERバッグ ココがポイント

 α7R/α7の登場を記念して、吉田カバンとソニーストアのコラボレーションから生まれた限定オリジナルバッグです。数量限定でα7R/α7のご購入者様だけにご提供します。もちろんソニーストアでしか買えません。このチャンスをお見逃しなく!

 

色々思うところはありますが、動画からすべてを推測するしか無いようなので手探りで調べてみることにします。

 

とりあえずは上記のムービーをご覧いただきましょうか。

 

その上で、個人的にポイントとなる点のみ記載してみたいと思います。

 

 

まずはこのカメラバッグはよくあるメッセンジャーバッグ的な使い方をするもののようです。

 

 

後ろからぐるっと回して前に持ってくるんですね。

ちなみに、右肩に掛けるタイプは左利き用ということらしいのでこちらは左右両方の利き腕に対応しているのでしょうか。(個人的には右利きですが右肩に掛けます)

 

 

上部がダブルジッパー方式で開閉する機構のようです。

2つのジッパーの真ん中にある取っ手のようなものを掴んで開閉を行うと良いようですね。(開閉は左手で行うスタイルなのか?)

 

 

これはFE35F28Zが装着されているα7を取り出そうとしているところでしょうか。

反対側にはFE2470Zらしき標準ズームレンズが見えます。

このことからもわかるようにカメラバッグ自体はかなりコンパクトに作られており、通常携行品の収納は余り考えられていないことがわかります。

iPad miniクラスのタブレットすら収納できるようにはなっていないようです。

 

 

とは言え、前面部に垂れ下がる蓋の部分とさらにその下には一部収納エリアが設けられている模様です。

交換用のバッテリーや各種フィルター類などを収納しておくくらいはできるようですね。

 

 

さらにこちらの写真でも説明されているように、狭いポケット部分に長財布を収納できそうなスペースもあるようです。

それを入れてしまったら他の荷物は入りそうもありませんけど…。(そもそもこんな薄っぺらい財布、なかなかお目にかかりませんけどね)

 

想定されるこのカメラバッグの購入者は、カメラを持ってお出かけをする際には他の荷物はあまり持ち歩かない方なのでしょうか。

スマートフォンなどをこのポジションに入れた場合は、蓋の部分にあるバッテリーと密着することになって液晶面が割れてしまわないか心配することになりそうです。

 

 

さすがに三脚収納用のベルトが底面に面して用意されているようです。

ただカメラバッグのサイズが小さいため見た目にも重量配分的にもアンバランスです。

上記写真の三脚はビデオカメラ用(動画用)のようなのですが、それにしてもカメラバッグの横幅はもう少しあっても良さげですよね。

 

 

フルスタンバイした状態がこちらになるようです。

成人男性が このカメラバッグを斜め掛けした状態でこのサイズ感ですからね。

吉田カバンのPORTERバッグっぽいスマートさに欠けるというか、ボテッとしたシルエットラインになってしまうのはデザイン的には好みが別れるところでしょうか。

 

個人的には普段持ちしている私物をもう少し安心して入れられるような大きさを期待していたので、現時点ではこのカメラバッグには手を出しにくいです。

よくあるショルダーバッグにカメラ用のインナー(2,000円前後)を入れればこのカメラバッグと同じような使用感になりそうですからね。

 

 

お値段的にも25,000円(税抜)という、PORTERのカメラバッグならしょうがない価格かなと思いつつ、機能面、収納面、デザイン面もろもろを考えると厳しいかなぁ。

15,000円くらいまでなら記念に買いやすいとは思うのですが。

 

VAIO Duo 11 用の オリジナルPORTERバッグは買いそろえたんですけどねぇ。

このカメラバッグはサイズともっさり感がどうにもならない~!(笑)

 

リュックタイプのような大きさは全然望んでいないのですが、せめて11インチくらいのノートPCが収まるくらいのサイズ感は欲しい。

α7R/α7で撮影をしつつ、タブレットなどで写真を確認したりLightRoomで現像したりするんじゃないのかなぁ。

これらのカメラユーザーの次のステップとして。

 

こんなに期待させて散々待たせておいてこの出来はないんじゃないかしら。

さらに購入特典としてサービス的に購入させるものなのにこのサイズと機能しかないのなら、せめて2万円以内に収められなかったのかと。

 

担当者に直接言ってあげたいですね、『こんなんじゃダメだろ!』って。

 

というわけで、個人的には現時点では購入予定はありません。

みなさんは購入されますか?

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入