PlayMemories Camera Apps 複数購入時の決済ロックトラブル 追加情報(2014/04/27)

以前ご報告させていただいたソニーの一眼デジカメ用追加アプリの決済トラブルについて、ご覧になってくださった読者の方からコメントをいただきました。

 

ちなみにその記事はこちら。

驚愕! ソニーのデジカメ αシリーズ用の PlayMemories Camera Apps アプリは 続けて複数購入するとロックがかけられてしまう仕様 です!

 

該当記事をご覧頂いた ししまるさん から以下のようなご報告をいただきました。

24日に同じようにロックされてしまいました。
私は1つのアプリを購入したかっただけなのですが、決済画面にたどり着く前にページが固まるため何度かクリックしたのがいけなかったようです。
新しいアプリが配信開始となった日だからかサインインすら一度で出来ず何度かやり直したのでサーバー不調と思い何度か試したのです。
やはりエラー表示など出ず購入前の画面に戻るだけで、不案内なままでした。
未だにロック解除されておらず連休前にアプリダウンロードしたかったのに非常に残念です。
PSNは改善する気が無いようですね。

 

PSNのシステム負荷により決済画面が進まないような状況で、反応がないので何回か購入ボタンをクリックされてしまったようですね。(お気持ちはわかります)

同じ商品を複数回決済してしまっていないか、PSNのアカウント>利用履歴でご確認されたほうがいいかもしれません。

SCEのアホなシステムですから2重課金とかありそうな気もします。

 

そうえいばPSNってCamera Appsだけではなく、音楽データやゲームソフトのダウンロード販売もしているんですよね。

それらの既存ダウンロードサービスを利用されている方に、今回のケースと同じように決済ロックをかけられてしまった経験はないのかヒアリングをしてみたところ、驚くべき事実が!

 

どうやら音楽データなどのダウンロードサービスは、カート機能があるので複数データを一括購入できるらしいんですよ。

単品を複数連続購入させない仕組みを採用するのであれば、一括決済ができるようにカートの仕組みを導入するのは当たり前だと思うんですよね。

なぜ同一システム内にある PlayMemories Camera Apps ではカート機能を用意しないのか、理解に苦しみます。

 

さらにカート機能がない状態で、複数のCamera Appsアプリを購入するケースは想定できなかったのか?

もしかしたら複数購入テストはしてみたけれど、決済機能が走らないようなシステム管理者IDなどでチェックを終わらせているんじゃなかろうか。

だからこんな中途半端な処理になって、正規の購入手続きもロックをかけるバカな仕様になっている…。

SCEのPSN担当者は消費者の気持ちがさっぱりわかっていないアホばかりなので、この推測は核心を付いていそうな気もします。

 

ソニーのデジカメ担当者さん、いいかげん目を覚まして欲しいですよ。

こんなくだらないトラブルでユーザーが不利益を被っている事実を認識してください。

 

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入