充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 使用レポート

先日の記事で紹介した 『 充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 』 が無事に到着しました。

 

充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 注文中です

 

実は先週の13日には配達があったようなのですがちょうど不在だったため受け取れず、手元に届くのに時間がかかってしまいました。

2月3日にebayで注文をして13日には届いたわけですから実質10日間ってとこですか。

国際郵便経由でも思っていたよりも早く入手できるんですね。

 

シンプルな紙パッケージです。

プチプチシートが内側に貼られている大き目の封筒で発送されており、箱潰れもなく届きました。

 

 

中身はこんな感じ。

普通のUSBハブのようにも見えますね。

 

 

利用できるUSBポートは全部で3つ。

正面右側にはモードを切り替えるスイッチがあります。

 

 

正面からは見えないのですが、先端には外部から給電をするためのポートがあります。

microUSB端子のメスになっていました。

 

 

いつものようにUSBキーボードを接続して実験をしてみます。

こちらは Si02BF本体から給電をするモードでの利用です。(いわゆる普通のUSBハブ状態)

モードの切り替えスイッチをいちばん右のモード3に合わせて利用します。

 

『 充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 』 の A と C のロゴの中間の下あたりに青いランプが光っているのがわかりますか?

通電状態になるとこちらが光るようです。

 

 

今度はモバイルバッテリーから給電をしつつ、Si02BF本体を充電してUSB機器を利用する実験をしてみます。

 

充電状態がわかるように照明を落として撮影してみました。

 

モバイルバッテリーの2.1Aポートから 『 充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 』 へUSBケーブルで給電。

 『 充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 』 を Si02BF へ接続。

さらに『 充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 』 のUSBポートにキーボードを接続。

 

『 充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 』 の切り替えスイッチは 左と 真ん中(モード1と2) の状態で Si02BF が充電状態になる(赤いランプが付く)ことを確認しました。

 

給電用のACアダプターやモバイルバッテリーが付属している製品ではないので、充電しながらUSB機器を利用する用途のためには別途それらを用意する必要がある製品になりますが、持ち運びにも適したサイズ感ではありますのでケースバイケースで利用してみるのもいいかもしれません。

 

今回利用したおもな機材はこちらになります。

 

[amazonjs asin=”B00T4I1454″ locale=”JP” title=”SSA x TIMELY OTG HUB Miix2 8/Venue8PRO/nexus7(2013)等で給電(充電)とマウスやキーボード等を同時使用できるUSBハブ USB(A・メス)3ポート OTGHUB-3P-HO27″]

 

[amazonjs asin=”B00OXPDYGK” locale=”JP” title=”cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー”]

 

[amazonjs asin=”B004QZBAMC” locale=”JP” title=”サンワサプライ 巻き取りUSB2.0モバイルケーブル ブラック 0.1m-0.8m KU-M08MCBBK”]

 

『 充電機能付きUSBハブ ACASIS HO27 』 は ebay などで注文した方がかなりお安いですが、ebay の利用方法が不明な方や面倒だと思われる方は上記アマゾンなどでも取り扱いが始まったらしいのでぜひ。

 

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入