長野県安曇野『VAIOの里 訪問ツアー』 前編

今日はVAIOの里訪問日なのです。

自宅を出発したのはまだ薄暗い午前5時前。

 

P1000114001

駅の周りもまだ夜の雰囲気です。

 

P1000121002

スタートする駅は神奈川県藤沢市にある辻堂駅。

 

5時27分の東海道線に乗り込み品川経由で新宿駅を目指します。

 

朝早いこの時間は新宿駅まで直通となる、湘南新宿ラインが運航していないため品川駅経由で向かうことになりました。

 

 

P1000123004

そうこうしているうちに、新宿駅に到着しました。

 

 

 

P1000122003

目指すは7時ちょうどのスーパーあずさ松本行きです。

 

P1000125005

7時ちょうどのスーパーあずさ1号です。

 

聞き覚えのある8時ちょうどのあずさ2号は、松本駅からの出発の模様ですね。(そんなダイヤになっているかは不明ですけれども)

 

 P1000127006

さあ松本行に乗り込みます。

 

P1000128007

スーパーあずさって、昔のタイプの小さいトレイ状のテーブルが出せるだけなんですね。

ノートパソコンなど大き目の機材はほぼ100%テーブルからはみ出るので注意が必要でした。

 

P1000129008

Duo11をテーブルに載せてみるとこんな感じ。

まったく安定しません。

JR東日本もいまどきのPC事情を少しは理解して改善してほしいものです。

 

 

VAIOの里のイベントはお昼御飯が食べられるのは午後2時くらいになるとのことでしたので、朝はしっかりと食べておかないと途中でへこたれそうな予感もします。

 

新宿駅で美味しそうな駅弁でも買っていくかなぁとも思ったのですが、スーパーあずさの車内販売にかけてみることにしました。

 

サンドイッチ、おにぎりセットなどもあるのですが、あまりにも貧弱。

その中でわりとまともそうだったのがこちら。

 

P1000130009

五目わっぱめしです。

 

中身の様子はこちら。

 

P1000131010

スタンダードな和風弁当でしたが、お味もまずまず。

急いで食べて仮眠を取ることにしました。

前日会社から帰宅した時間も遅く、その後今回の訪問のための準備に時間を取られあまり寝ていなかったのです。

 

途中気が付いて起きてみると、辺り一面雪景色でした。

どのあたりから雪模様になったのか、今となっては知る由もありませんけれど。

 

それからしばらくすると松本に到着です。

 

改札を抜け、ふらふらと散策をしていると北アルプスを一望できるエリアに到着しました。

 

 P1000132011

 

ふむふむ。レリーフと同じ方向を見れば該当の山々が見られるというやつですな。

 

おもむろに顔を上を見上げて見てみると…。

 

 P1000133012

真っ白で何も見えません。

雪の長野もいいものですけれど、北アルプスには嫌われたようです。

 

 

そして松本駅東口(お城方面)に出ると、VAIOの看板がお出迎えしてくれます。

 

P1000135014

この看板にはVAIOそのものの宣伝の意味もあるのですが、もう1つ…。

 

P1000134013

安曇野の豊科で作ってますよーという地味なアピールもあるそうです。

ただ、地元民でそれを理解している人は少ないようですが…。

 

P1000136015

ちなみに松本駅を背にして町を眺めてみるとこんな感じです。

 

P1000137016

都会的!とかいう作りではないのですが、ほどほどに栄えているようです。

 

撮影も一通り終わったので、改札前のスターバックスまで戻り1時間後の集合時間を待つことにします。

 

P1000138017

ソイラテを飲みながらブログの更新を試みるものの写真の加工などをしていたら待ち合わせ時間になってしまったので、あわてて集合場所に向かうことにしたのですが…。

 

 

長野県安曇野『VAIOの里 訪問ツアー』 後編に続く

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入