SONY MDR-1R or MDR-1RBT 購入するならどちら?

実は今まで実売5,000円以上のヘッドホンを購入したことがありません。
音楽を聴くのも最近ではもっぱらドライブ中だったりして・・・。

 

家でLD、DVD、BDなどの各映像ソフトを視聴する際にも、5.1chの対応のアンプ+スピーカーの方をセレクトしていましたし今まで高価格なヘッドホンには縁がなかったのです。

 

しかし昨年購入したHMZ-T2をもっと良い環境で視聴してみたいと思い、サウンド面の強化を計画することにしました。

 

現在候補に挙がっているのは次の2機種。

 

 

MDR-1R_B

SONY MDR-1R

 

MDR-1BT

SONY MDR-1RBT

 

 

MDR-1R の方が有線接続オンリーのヘッドホン、MDR-1RBTはBluetooth接続と有線接続ができるヘッドセットという扱いになっています。

マイクによる通話機能があるからなのか、MDR-1RBTはヘッドホンではなくヘッドセットというジャンルのようです。

 

このシリーズにはMDR-1RNCというノイズキャンセリング機構のあるタイプもあるようですが、どうやらこちらのモデルのみ趣きが大幅に違うようです。

ノイズキャンセリング機構に興味はあるモノの、飛行機などに頻繁に搭乗するわけでもなく、さらに日常の電車通勤途中にこの大きさのヘッドホンを装着する勇気はいまだなく・・・。(^_^;)

 

音にこだわりを持つ方から言わせれば、この2機種の価格帯はお安いのかもしれませんが今までこれらの機器にさしてこだわりの無かった自分としてはわりと勇気のいる買い物です。

 

どちらにするべきか…。

MDR-1 開発者Interview を読んでじっくりと考えることにするかなぁ。

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入