enchant moon が来た!

お盆休みから明けて会社に来てみたら、enchant moonがありました。

自分で購入しようかと色々悩んだ結果、初物に投下するにはわりとお高い買い物になりそうだったので初期ロットはパスすることにしたのですが、運よく触れる機会に巡り合ったのであります。

 

 

 

 

正面右のフチに電源ボタンがあるんだけど、電源入れても何をしていいかさっぱりわからず。

宇宙みたいなふわふわした画面が表示されるも、ペンで書いても反応せず、何をしていいのかもわからず。
(すでにセットアップはされているようなので、レクチャー風な画面も出てきません)

 

マニュアルもフレンドリーなクマっぽいイラストが書いてあったりと分かり易い雰囲気はバッチリなのですが、起動してからどうすればいいのかの説明が一切なく、ちょっと体験してみたい自分には最初から高い壁が立ちはだかりました(笑)

 

個人的な思想としては良いアイテムと言うのはマニュアルなんか読まなくても操作はなんとなくわかるものだと思っているので、これはその対極にあるものなんじゃないかと思いました。

 

これって新しい文法を生み出したいクリエイターのエゴがそのまま商品になったものなんじゃないかというのが第一印象。

このあたりのスタンスが個人的には馴染めない気もするので、現時点では購入しなくて正解だったかも。

 

 

質感的にはかなり重量感を感じる鋼鉄の塊のような手触り。

ボディが黒ってのも個人的には嫌いなところ。

指紋がかなり目立つ処理なのでものすごく不愉快になります。

 

本体についているハンドル部分もかなり固くて動きにくい。カラカラと回って音がするし。

動かないからこそ色々な角度で固定できるのかもしれないけれど、こんなもので体力付けたくないよと。

 

本体デザイン的にはRがきちっと取れていて丁寧に頑張っているところは理解できる。
ただ、いまどきのギアにしてはやけに分厚いような印象を受ける。

 

さらにオマケの革製ストラップが逆にチープな感じがしてよろしくない。

 

輸送時のショックを和らげるためなんだろうけど、無駄に一回り以上デカイ箱もなんだかな。

さらにこの箱も指紋がベッタリ付くのですよ。やだなー。

このあとレビューするかどうか未定なくらい、あまり印象の良くないファーストコンタクトでした。

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入