既存 VAIO のWindows 8.1 アップデート情報

日本時間の10月17日の午後8時に、Windows 8.1 がリリースされるようです。(ニュージーランド時間の18日0時)

VAIO は特殊なデバイスドライバーを利用していることが多いので、そのままWindows Store から直接ダウンロードをしてアップデートをしてしまうと何らかの問題が発生する可能性もあるのかな…と思っていたら、ようやくソニーから正式なリリースがでたようです。

 

サポートからのお知らせ

Windows 8.1 へのアップデートについて (2013/10/11)

Windows 8.1 へアップデートする際に、必ず事前に「VAIO Update」を実行してください。 機種によっては、Windows 8.1 へアップデートする前に、VAIO Update によりドライバーやソフトウェアをインストールする必要があります。

アップデートは以下の流れに従って行います。

ステップ 1: Windows 8の状態にてVAIO Updateを実施する
ステップ 2: Windows Updateを実施する
ステップ 3: Windowsストアにてシステムをアップデートする
ステップ 4: Windows 8.1の状態にてVAIO Updateを実施する

アップデートすることにより生じる制限事項や利用できなくなるアプリやソフトウェアなど、詳しい情報は下記ページて、順次更新を予定しておりますのでご確認ください。

 

 

アップデートがサポートされる機種名などの確認は → こちら

 

 

良かった良かった。

予想通り、機種によっては不具合が出ちゃうのね。

愛機 VAIO Duo 11は少しばかり特殊な機構なので、メーカーのお墨付きが出るまでバージョンアップするのは控えておいたほうが無難だなと思っていたんですよ。

 

Windows 8発売以前の機種は今回もノーサポートっぽいので残念なのですが、こういうバージョンアップのときにユーザーが困らないような素直な機構のマシンに収めて欲しいんですよね。

先進性も大切だけど、ユーザーが工夫をして最新の環境に近づける工夫の余地が残る商品作りをお願いしたいです。

グラフィックボードを切り替えられた VAIO Z 11 とかの苦労はもうね・・・。

 

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入