『CP+(シーピープラス)2015』 ざっくりレポート その4 アクションカメラと空撮編

 今となっては珍しくともないくらいメジャーになってしまったアクションカメラとドローンによる空撮ですが、今年もまた賑わっておりました。

 

やはり一番活気があったのはDJIブースでした。

白いボディに赤いラインが引かれたこちらのドローンはよく目にしますよね。

こちらは完成済みの 『 PHANTOM 2 VISION+ 』 でしょうか。

搭載されたカメラの角度をワイヤレスで調整できるようになっていて、カメラのチルト(上下)操作が可能になったところがポイントです。

 

[amazonjs asin=”B00L067CXQ” locale=”JP” title=”DJI Phantom 2 Vision+(3軸フルHDカメラ付属) P2V+”]

 

相変わらずなかなかよいお値段をしていますが、いつか手に入れてみたいなぁ。

 

 

青いラインの入ったものもあったのですが、こちらは 『 PHANTOM 2 』 かな?

 

[amazonjs asin=”B00MJKWRJQ” locale=”JP” title=”DJI PHANTOM 2 + 3軸ジンバルZenmuse H3-3D フルセット”]

 

 

こちらの機体はプロ仕様を初心者でも扱えるようにと開発された 『 INSPIRE 1 』 です。

撮影用のカメラのほかに機体底面に設置されているカメラが地面を認識、それにより飛行位置を調整するという新しい機構が組み込まれています。

なんと4K撮影にも対応しているそうです。

 

[amazonjs asin=”B00Q1HU6QO” locale=”JP” title=”DJI INSPIRE 1 フルセット (技術基準適合証明済みモデル) 1パイロット [送信機1台]”]

 

しかし、個人が勇気を出して購入するレベルをかなり超えた価格帯になっているところが悩みどころ。

誰か買ってみてください。(^^;

 

 

その他プロ用の機材も含めてずらーっとお試しができるコーナーがありました。(飛ばせるわけではなさそうでしたけど)

注目度は昨年より高まっていますね。

 

機体そのものはかなり成熟してきていますが、GPSを補足しきれずに機体をロストしてしまったり、墜落させてしまったりというトラブルもまだ無いわけではないようです。

フライト禁止区域なども地域によっては明確に設定されていますから、そのあたりを折り合い付けつつ使用者側もマナーを持った運用をしていかないと一律に利用禁止されてしまう事態にならないとも限りませんから、みんなで注意して市場を守っていって欲しいですね。

 

来年も非常に楽しみなジャンルです。

個人的にはもうちょっとお安くなってくれるとありがたいなぁ。

 

 

そして記事はまだまだ続きます。

 

 

TECH

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ENTERTAINMENT

タイトル720

First Reviewについて

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

Synology DiskStation DS412+ レビュー 準備編

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

ADVERTISEMENT

ARTICLES

タイトル720

みなさんはじめまして。 First Review 管理人のらんまるです。 かなり昔からこういう個人的なレビューサイトを作ろうと思っていたのですが、ようやく開始することができました。 自分が興味を持ったモノを、わかりやすく

  以前使っていた他社のNASに致命的な不具合が見つかり、代替品を探すことに。 ポイントは下記の5点。 気軽に使える理解しやすいインターフェースを持った管理画面であること。 さらに業務にも使えるような信頼性、堅

    今回セレクトしたNASは、Synology DiskStation 412+(DS412+)です。 以下ハードウェア的な仕様を一覧にしてみました。   CPU 周波数 : デュアルコア 2.13GHz

  ハードディスクをDS412+内に無事に装着できたら、あとは実際に利用してみることにします。 LANケーブル、電源ケーブルを背面の差し込み口にそれぞれ挿し、本体前面右下にある電源スイッチを入れます。 電源が入